主婦ナース妊活始めました!

主婦ナースyamaの日常、仕事、妊活ブログ

第一回オキシ漬け 玄関掃除

退職してから、自由時間がふえてyoutubeをよく見るようになりました。

 

ビューティー系、主婦・家事系、料理系を好んでみてます。

 

主婦・家事系のyoutuberさんだと、Y.LIFE STYLEさんほしのこCHさんが大好きでよくみています。

家事のやる気が起きない時など、お二人のルーティン動画を見て「私も綺麗にしたい!」とやる気を出させて頑張ります。単純人間なので、すぐ影響を受けます。

時には、youtuberになりきって独り言を言ったり、言わなかったり…?

 

さて、来月引越しを控えている我が家。荷造り、掃除を頑張らなければいけません。

まだ引越し業者が決まっていないので、掃除や断捨離メインの今です。

来月頭には、主人の両親が遊びにくるので、掃除は念入りにしないとです。

 

Y.LIFE STYLEさんの動画でよく出てくるオキシクリーン。

とってもピカピカになるみたいだし、何よりY.LIFE STYLEさんが頻繁に使っているので気になっていました。

私はコストコ会員ではないので諦めていたのですが、100円ショップでオキシウォッシュという商品が購入でき、効果もオキシクリーンとほぼ変わらないとY.LIFE STYLEさんの動画で見ました。

これで憧れのオキシ漬けができます!私は、セリアとキャンドゥで購入できました。

f:id:yamasan29:20180920082055j:plain    f:id:yamasan29:20180920083158j:plain

掃除用具もY.LIFE STYLEさんを参考に追加しました。全て100円ショップで購入です。

・オキシクリーンを溶かす用に冷水筒(いい大きさのビーカーがなかった)、泡立器

 →DAISO

・バケツ→DAISO(200円商品)

・黒いロングゴム手袋(黒がポイントです)→キャンドゥ

・玄関掃除、ベランダ掃除用にブラシ→DAISO

 

写真にはないですが、3枚100円のマイクロファイバー雑巾を使います。

こちらは、ほしのこCHさんがお気に入りと言っていたので以前購入してました。

 

 

オキシ漬け

Y.LIFE STYLEさんの方法を参考にしています。

まずは、浴槽にお湯をためます。最高温度の48℃で16Lためました。

オキシウォッシュ35g入りを2袋、合計70g使用しました。この分量は適当です。

漂白剤だけど、あの嫌な匂いはしませんでした。

オキシウォッシュを溶かしてできた泡を鏡や、シャワーの温度調節の部分、四隅の溝のところに塗りました。

第一陣は洗面器、いす、風呂蓋、シャワーヘッド、石鹸置き、ついでにトートバックを漬け置きしました。3時間後に第二陣の洗濯ハンガー、洋服ハンガー、洗濯ばさみ、水滴とり、お風呂で使用しているS時フック、足用コロコロを入れました。ゴムの劣化とか、金属の金具が錆びないかとか気になったので時間差で入れました。

第一陣は5時間、第二陣は2時間漬け置きしました。途中風呂蓋は何度かひっくり返しました。

f:id:yamasan29:20180920085511j:plain

 

漬けた後の写真を撮り忘れたのですが、水は茶色に濁っていました。

流水で流しながらメラニンスポンジでこすっただけで、白さが戻りました。

水垢、石鹸あとが残りこすっても落ちなかった風呂イスがメラニンスポンジでこすっただけで、ほとんど落ちました。 感動!!

一番は、シャワーヘッドと温度調節のステンレス部分!ピッカピカに輝きました!

入浴中の夫がドアを開けて報告して来たくらいです。笑

これは、病みつきになる。

オキシ漬け、はまりそうです。

 

玄関、靴箱掃除

お風呂でオキシ漬けしている間、玄関と靴箱の掃除をしました。

こちらも、Y.LIFE STYLEさんの動画を参考にしました。

 

まずは、靴箱の中の靴を移動させて、靴箱・玄関の掃き掃除です。

 

次にオキシウォッシュ溶液で玄関扉、靴箱の扉を拭いて、水拭きをしました。

靴箱の中もオキシウォッシュ溶液で拭いて、乾燥させます。なんでも、オキシクリーンなどには、消臭効果もあるそうなので期待大です!

 

玄関はオキシウォッシュ溶液を使用しながら、ブラシでこすりました。この単純作業とブラシの音がたまらない〜。念入りにこすり、水拭きをして自然乾燥させました。

 

しっかり乾燥させたあと、靴を戻しました。

2年履かなかったサンダルと靴、ミニスカートを着なくなったので出番がなくなったロングブーツを断捨離しました。

新居の靴箱がとても小さいので、断捨離したけどこれでもまだ入らなそう。。

さらなる断捨離or靴箱購入を要検討です。

 

 

 

2箇所掃除をしたことで、気分爽快です。

順番に掃除頑張ります。オキシウォッシュの出番は多くなりそうです。