主婦ナース妊活始めました!

主婦ナースyamaの日常、仕事、妊活ブログ

糖負荷試験 漢方内服開始

2017年7月14日

 

 

夜勤の日だったのですがそこしか空いている日がなく、夜勤前に受診です。

 

 

朝ごはんは食べずに行きました。

 

 

診察室の奥のベッドに通され、横になりました。

ベッドで寝たまま検査を受けます。

 

 

まずは、空腹時血糖を見るために採血です。

やはり、ここの看護師さんは採血がうまい!!

 

次はブドウ糖内服なのですが、私はブドウ糖液を静脈注射だった気がします。

(1年以上前なので記憶が曖昧です…)

 

 

内服30分後、1時間後、2時間後に採血です。

 

 

 

 

検査終了後、先生の診察がありました。

 

まだ不正出血が続いているので、止血剤(カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム、リカバリンカプセル)が処方されました。

 

 

まだ検査結果が全て揃った状況ではありませんでしたが、

血液検査の結果、男性ホルモン値も高かったことから多嚢胞性卵胞症候群(PCO)を疑うとのことで「ツムラ芍薬甘草湯」が処方されました。

 

 

次の原因調査は、子宮鏡検査で子宮内部の観察です。

 

 

 

 

 

***********

芍薬甘草湯:シャクヤクカンソウトウ

 筋肉の痙攣を伴う疼痛を和らげるために使われることが多い。

 男性ホルモンを下げる目的で使用することもある。