主婦ナース妊活始めました!

主婦ナースyamaの日常、仕事、妊活ブログ

子宮鏡検査

2017年7月18日 

 

 

この日は夜勤明けだったので、15:30の予約で行きました。

止血剤を内服指示始めて2日で不正出血は止まり、無事に検査を受けられます。

 

私の通う婦人科クリニックは、基本は受付順ですが、

検査や処置などは予約して行きます。

 

 

受付後、トイレに行くように言われ排尿を済ませてから処置室へ呼ばれます。

 

処置台は内診台とほぼ同じような造りでした。

 

下着を脱ぎ、処置台へ上がります。

 

看護師さんが処置台ごと開脚させて、先生との間にはカーテンが引かれました。

 

 

先生が来て、検査開始です。

 

 

観察しやすいように生理食塩水と呼ばれる水を流しながらスコープが挿入されました。

 

私からも見える位置にモニターが設置されており、

自身でも子宮内を見ることができました。

 

冷たいような気もするし、スコープの違和感や緊張のせいで無意識のうちに目を閉じていてしまったので私はモニターを見ることができませんでした。

 

検査自体は5〜10分程度で終わった気がします。

 

 

検査終了後は開脚を戻され、フラットにした状態でそのまま15分ほど休憩します。

 

看護師さんが様子を見にきてくれましたが、私は痛みもなかったので

問題なく起きて歩くことができました。

 

 

着替えて、診察室で先生の説明を聞きました。

 

 

「子宮の中に大きなポリープがある」

 

 

まさか、自分の中にポリープがあるなんて思っていなかったのでショックで…

 

 

この後も先生が何か話していたと思うのですが、、、

 

 

 

” 私、不妊症なの? 赤ちゃんできないの?”

 

頭の中はこのことでいっぱい。

 

 

初めての子宮鏡検査だったり、ショックだったりで泣きそうになってしまい

説明の内容を覚えていませんでした。

 

 

 

子宮鏡検査後のため抗生剤を3日分、新しく「テルグリドF0.5mg」の内服が始まりました。

 

 

本当はこの後に、職場の中途採用の歓迎会があったのですが、

とても飲み会に行けるメンタルではなく欠席しました。

 

 

 

そして、まだこの段階では主人に婦人科に通院して検査していることを伝えていなかったのでひとりで悶々と考えては悲しくなっていました。

 

基礎体温測定も布団をかぶりこっそりしていました。笑)